« 強風により | トップページ | 鳥撮りの合間に »

白鳥飛来

本日は某所に白鳥の撮影に行ってきました。

初めての場所で勝手がわからず、T公園の常連さんからの情報を頼りに

日の出前には現地に到着するように家を出ました。

カーナビを頼りに迷うことなく現地に到着

駐車場に車を止め、河原の土手を登り水面を見下ろすと50羽を超える白鳥が…

申し合わせたわけではないのですが、すでにT公園の常連さん達も

勢揃いしていました。

早速機材を準備し日の出を待ちます。

今日は比較的気温が高く、綺麗な朝焼けにはなりませんでしたが

初めての撮影場所でそこまで好条件を求めるのは虫が良すぎますね…

あたりが明るくなり白鳥の動きも活発になってきました。

飛び物撮影に挑戦しますが、最初のうちはなかなかうまく追えませんでした。

次第に慣れてきてファインダー内に捉えることが出来る様になってくると

結構楽しいじゃありませんか!

時折数羽が編隊で飛行しますが、強風に煽られバランスを崩したりして

まるでブルーインパルスのアクロバット飛行を見ているようでした。

日の出から数時間の短い時間でしたが、十分満足の初体験になりました。

Dsc_0006t

撮影日: 2009/02/08 06:58:21.66
撮影者名: taka4
Nikon D300
VR 300mm F/2.8G
焦点距離: 420mm
絞り値: F/8
シャッタースピード: 1/320秒
露出補正: +0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

Dsc_0166t

撮影日: 2009/02/08 09:01:20.34
撮影者名: taka4
Nikon D300
VR 300mm F/2.8G
焦点距離: 500mm
絞り値: F/6.3
シャッタースピード: 1/1000秒
露出補正: 0段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

Dsc_0079h

撮影日: 2009/02/08 07:04:44.00
撮影者名: hide
Nikon D90
300mm F/4D
焦点距離: 500mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/250秒
露出補正: +0.7段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

Dsc_0224h

撮影日: 2009/02/08 09:03:33.00
撮影者名: hide
Nikon D90
300mm F/4D
焦点距離: 420mm
絞り値: F/6.3
シャッタースピード: 1/1250秒
露出補正: 0段
ISO感度設定: オート (ISO 200)
NoTrimming

|

« 強風により | トップページ | 鳥撮りの合間に »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風により | トップページ | 鳥撮りの合間に »