« 昨日の再現 | トップページ | 暑さでゲッソリ? »

火の鳥~感動編~

本日は、夢にまで見たアカショウビンを撮影に

長野県某所まで遠征して来ました。

前日に急遽思い立ち、予定より少し遅れて3時半に自宅を出発

走行10万キロを超えた愛車に鞭を打ち7時前に現場に到着しました。

毎度のビギナーズラックで到着して間もなくお目当てのアカショウビンが飛来

慌てて三脚を広げ、水平出しをする暇もなく本日1枚目ゲット!

その1時間後、再び同じ枝に飛来

赤ゲラの古巣をリフォームしているらしく、巣穴とお立ち台を行ったり来たり

5~6分の間楽しませてくれました。

その後、撮影のベストポジションを確保することが出来たものの

再び姿を現すことはなく11時半に撤収することになりました。

たった1羽の鳥を狙うカメラマンの数もハンパではなく、狭い通路に

所によっては前後2列総勢100名近い数でした。

しかし、初の遠征で初見・初撮りできてほんとにラッキーな一日となりました。

0906201t

撮影日: 2009/06/20 08:16:50.60
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D300
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 500mm
絞り値: F/5
シャッタースピード: 1/100秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

0906202t

撮影日: 2009/06/20 08:18:10.51
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D300
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 500mm
絞り値: F/5
シャッタースピード: 1/160秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

0906203h

撮影日: 2009/06/20 08:16:41.00
撮影者名: hide
モデル名: Nikon D90
レンズ: VR 300mm F/2.8G
焦点距離: 500mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/80秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
ISO感度設定: オート (ISO 220)

0906205

大砲の砲列^^;

|

« 昨日の再現 | トップページ | 暑さでゲッソリ? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オメデトウゴザイマス!
初遠征で見事にゲットされましたね。
それにしても凄い大砲の数ですね。
場所取りもさぞ大変だったろうとお察しします。

投稿: 美銀座美人 | 2009年6月20日 (土) 21時43分

急遽思い立って、行ってしまう行動力に脱帽。
しかも、ゲットとは流石!
私は相変わらずいつものT公園で、一日暇な時間を過ごしました。
ホバは一回だけ、しかも私のいた西側からはバックでした。
taka4さんのアカショウビン情報はT公園でも流れていました。
100人がどんな状況か写真を見てよく解りました。
やっぱり行くなら平日かなー、でも高速代1000円は魅力ですよね。

投稿: toshibeh | 2009年6月20日 (土) 22時17分

>美銀座美人さん
ありがとうございます。
愛用の野鳥図鑑のカワセミのページの隣にいる赤い鳥がずっと気になっていまして
今回、初めての遠征で実物に遭遇することが出来、また写真に収めることが出来て
本当にラッキーだったと思います。

私達が到着した時は、カメラマンはまだ20名程で場所を選ぶ余地はありました。
(実際には場所を選んでいる最中にお目当ての鳥が飛来し慌ててシャッターを切ったのですが)
9時を過ぎた頃、他のポイントに居たカメラマンが続々と集結しご覧の様な状態になってしまいました。
(写真には写っていませんが画面の右手後方にも同じような砲列が並んでいます。)
もうこうなってしまうと撮影どころではなくなってしまいますね。
カメラを左右に振ることは出来ないし、三脚の脚部には椅子に腰掛けて撮影している人がいるし^^;

>toshibehさん
自分でもまさかアカショウビンを撮りに行くなんて思ってもいませんでしたが
これもETC特割のお陰ですね。

しかし、止まり物でいくらバッファフルになっても楽しくないですね。
カワセミのホバ撮りのように後を引くことはないです。

やはりカワセミのホバ撮りの緊張感と爽快感は何者にも変え難いです。

投稿: taka4 | 2009年6月21日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530879/45399534

この記事へのトラックバック一覧です: 火の鳥~感動編~:

« 昨日の再現 | トップページ | 暑さでゲッソリ? »