« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

クルクル回わせ!!

今日はカメラ仲間のなかちゃんと多摩川サイクリングロード(府中・多摩川かぜのみち)を
走って来ました。

いつも単独ロンリーライドなのでペース配分がわからなかったけれど
ちょっと物足りないかな?くらいの距離&ペースでちょうど良かったと思います。

帰りに通った根川緑道はこれから桜のシーズンのサイクリングには
ぴったりの場所で今度はフラッとフラットバーロードで行ってみようと思います。

お腹周りの脂肪燃料はいつでも満タン!
1102262t
メットとグローブ嵌めて撮るの忘れた(汗

多摩サイ名物”クルクル回わせ!!”
1102263t

1102264t

1102265t

【本日の走行データ】
走行距離:44.26km
走行時間:2:16'05
Maxスピード:40.2km/h
Avスピード:19.5km/h
Avケイデンス:54rpm
Totalケイデンス:7360rpm

【番外編】
HDDの中を探したら出てきました。
hideさん激走!(撮影当時72歳)
Dscn0085
今日と同じ場所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミリ単位の調整

ここのところ久しぶりの自転車ライドで
膝の調子が思わしくなく違和感を感じていたので
思い切ってシートポジションを変更してみました。

自転車に興味の無い人には信じられないかも知れませんが
ロードバイクはミリ単位の微妙な調整が要求される乗り物で
ポジションを5mm変更したら体に痛みが出てしまうこともあります。

以前のポジションは気温が高く毎月乗れていた時期に合わせたので
気温も低く体が出来上がっていない今の時期にはちょっときついかな?
ということで今回はシート高を3mm程下げてみました。

かなり思い切った決断でしたが
今までのちょっと踏み込み気味のペダリングから”クルクル回す”ペダリングを
目指しての変更です。

110224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるときゃやるね!

天気予報では昨日より暖かな日差しで行楽日和になるとのことでしたが
気温は一向に上がらず期待のホバもさっぱりで諦めかけていたところ
久しぶりに2段ホバを見せてくれました。

やっぱりホバ撮りは気持ちいぃ~!

1102201t

1102202t

撮影日: 2011/02/20 11:37:52.11
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/200秒
露出補正: -0.7段
ISO感度設定: オート (ISO 400)

1102203t

撮影日: 2011/02/20 11:37:55.53
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/250秒
露出補正: -0.7段
ISO感度設定: オート (ISO 400)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主トレ2日目

先週は久しぶりの自転車で膝が爆発してしまったので
今日はちょっと負荷の軽い多摩サイを走って来ました。

汗もかかない程度の超スローペースでしたが
後半はやっぱりヘタレ気味になってしまいました。

今日も走るだけで精一杯で写真はほとんど撮っていませんが
いつもの根川貝殻坂橋にて
1102191

府中四谷橋
体が冷え切って寒かった~頃
1102192

ばったり会ったDさん号と
1102193
自分のGIANT TCR Compositeもお気に入りの自転車だけど
最新の超高級車と並ぶと貧相に見えちゃうのが悲しいです。

【本日の走行データ】
走行距離:44.14km
走行時間:2:15'36
Maxスピード:47.4km/h
Avスピード:19.5km/h
Avケイデンス:54rpm
Totalケイデンス:7360rpm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぽったりんこ

某多摩チームに合流すべく自主トレ開始
まずは体慣らしにいつものカワセミホバホバ公園を目指します。

約半年ぶりの自転車ライド
体はすぐに悲鳴を上げましたが禁煙の効果か?息は苦しくありませんでした。

コンデジでカワセミ撮影に挑戦してみましたがまったく歯が立たず…
1102131t

ズーム最大
1102132t

さらにデジタルズーム!
1102133t

なんとか確認できる程度(汗

しばらくすると超ロングホバを披露!
シャッター音の集中砲火って凄い音ですね。
久しぶりにカメラマンさん達のバッファフルだ!という歓喜の声を聞きました。

それにしても撮影せずに見てる時のホバって長く感じますね~(笑

その後、しばらく談笑しホバも見れたということで公園を後にします。

今日は走るのに精一杯でほとんど写真撮ってませんが証拠写真ということで

1102134t

バックに富士山が写ってるハズなんですがわかりません(汗
1102135t

ほんの短い距離だったのですが
心配していた持病の膝が爆発・炎上・大破(←誇大表現あり)
階段の上り下りが辛い状況になってしまったので
帰宅後、風呂でよく温めてバンテリンゲルをラブ注入♪しちゃいました。

【本日の走行データ】
走行距離:44.97km
走行時間:2:37'11
Maxスピード:48.7km/h
Avスピード:17.1km/h
Avケイデンス:44rpm
Totalケイデンス:6960rpm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛しのコミミちゃん♪

今日は午前中いつもの公園へ出撃
約30名程の常連カメラマンさん達の砲列が勢揃いでしたが
肝心のカワセミさんはなかなか姿を現さず…。

しびれを切らして場所を移動
念願のコミミズクに会って来ました。

飛び物は後ろ向きだったり距離が遠かったりでイマイチですが
出会えただけで十分満足で足取りも軽く帰路につきました。

1102061t

撮影日: 2011/02/06 14:03:23.57
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/500秒
露出補正: -0.7段
ISO感度設定: オート (ISO 200)
NoTrimming

1102062t

1102063t

撮影日: 2011/02/06 14:09:11.00
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/1600秒
露出補正: -0.7段
ISO感度設定: オート (ISO 400)
NoTrimming

1102064t

撮影日: 2011/02/06 14:36:11.08
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/500秒
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 400)
NoTrimming

1102065t

1102066t

撮影日: 2011/02/06 15:18:28.38
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/320秒
露出補正: -0.7段
ISO感度設定:  オート (ISO 400)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大人のおもちゃ

新年会の抽選会で当たりました。
対象年齢14歳以上(^ ^;

110205

上手く飛ばすにはコツが必要です。
30分充電して飛行時間5分って短すぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »