« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

北風と寒さに負けて…。

天気が良かったら檜原豆腐ちとせ屋までサイクリングの予定でしたが
強い北風と寒さに負けて断念
近所の多摩湖自転車道周回コースを走って来ました。

Cyclink_110326

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:18.30km
走行時間:0:54'37
Maxスピード:43.9km/h
Avスピード:20.1km/h
Avケイデンス:57rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Over100km!

東日本大震災から1週間
TVからは目を覆いたくなるような悲惨な状況が映し出されています。
避難所への物資輸送もままならず燃料不足といった情報も…。
しかし、自分は何の力にもなれずかといって何もせずに自宅待機していても仕方なく
今日も走って来ました。

朝いつもより早く5時に起床

天気予報では4月中旬並みの暖かさになるということですが
朝はまだ寒いです。

少し暖かくなるまで様子を見て8時半に自宅を出発
青梅街道を西に向かって走ります。

車の流れは少なくガソリンスタンドは長蛇の列

青梅市街を抜けさらに西へ

1103191

綺麗な橋なんですが肝心の橋が写ってない(汗

1103192

昔、怪我で入院していた頃仲良くなった病院スタッフが救護班としてサポートし
自分も元気になったら青梅マラソンに出るから何かあったら救護してね。
と言っていた青梅マラソン折り返し地点に今、自転車ですが
やっとここまで来れるようになりました。
感無量で涙が出そうになりました(涙

1103193

そして今日の目的地『奥多摩駅』に到着
ここまで程よい距離と適度なアップダウンでお気に入りのコースになりそうです。

帰路は吉野街道で帰ります。

1103194

吉川栄治記念館でパチリ!

1103195

多摩サイの西の基点『阿蘇神社』
実は初めて行きました。

一日も早い震災からの復興と道中の安全を祈願して来ました。

1103196

久しぶりの『羽村の堰』
ここから多摩サイに入り多摩大橋から自宅に向かう予定でしたが
ちょっと物足りずにいつもの府中四谷のセブンイレブンまで走って来ました。

家の近くまで辿り着くと走行距離は90km超100kmまであと少しということで
自宅前をスルーして多摩湖自転車道路<カブト橋~鹿島休憩所>まで
距離調整&クールダウン

ほんとに久しぶりに100kmオーバー完走出来ました。

Cyclink_110319

【本日の走行データ】
走行距離:105.26km
走行時間:5:12'47
Maxスピード:51.5km/h
Avスピード:20.1km/h
Avケイデンス:54rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾根幹デビュー♪

東北地方を中心に広い範囲で観測史上最大の震度を記録した地震により
報道では深刻な被害状況を伝えている中のんきにブログの更新なんて
気が引けるのですが楽しみにしていた新兵器のテストレポートを…。

【Before】
Before
撮影日:2007年4月8日

【After】
After
撮影日:2011年3月12日

違いがすぐにわかったあなたはお目が高い(笑

そう今回の目玉はホイールです!
苦節5年中古ですがついにFulcrum Racing1を手に入れました。

購入に当たっては昔から憧れていたMAVICのKSYRIUM SLと散々迷いましたが
ハブの性能の良さとデザインのかっこ良さに惹かれてフルクラムに決めました。

ファーストインプレッションは硬い!

けど、不快な硬さではなく剛性感を感じる硬さで
力が逃げずにしっかりと路面に伝えてくれる感じです。
思ったほど足への負担もなくやはりいいホイールはいいですね。

ただ、高速巡航性能は思った程ではなく
漕がなくても慣性で勝手に進んで行くという感じではありません。
(元々そういう性格のホイールですが…)

1103121

多摩湖周辺をしばらく流していましたが
あまりに気持ちがいいので多摩サイまで行ってしまいました。

1103122
いつものコンビニにて…

1103123
いつもの休憩ポイントにて鳩さんと一緒に…

さらに何を血迷ったか
都道 南多摩尾根幹線 通称”尾根幹”に初アタックしてしまいました。

1103124

40代ヘタレ中年オヤジにはかなりキツイ道のりで
今にも止まりそうなスピードでなんとか坂を登りました(汗

何度途中で引き返そうと思ったことか(泣

1103125
くじら橋にて…指先のところにスカイツリーが見えます。

しかし、いつもフラットな道ばかり走っていてもつまらないので
たまにはこういうコースもいいかも!

Cyclink_110312

【本日の走行データ】
走行距離:76.01km
走行時間:3:59'07
Maxスピード:55.8km/h
Avスピード:19.0km/h
Avケイデンス:52rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチ&リリース

今更ですが…

ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアのウイニングペダルとして知られ
膝に優しいということで今回SPEEDPLAYのペダルを使ってみることにしました。

1103081

今までのペダルの概念を覆す逆転の発想で
ペダルがクリートをくわえるのではなく
クリートがペダルをくわえるという感覚です。

ネット上で言われている程嵌めにくさはなく
SPDペダルからもスムーズに移行できそうです。

1103082

ステンレスシャフトのモデルを購入するつもりでしたが
今回ちょっとした手違いがありプロ仕様のチタンシャフトモデルになりました(汗

1103083

週末の試走が楽しみです。

今回さらにもうひとつ秘密兵器を導入予定中
詳細はComing Soon!!!

きっと凄いんだろうな〜

わくわくするな〜(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川CR〜野川経由〜多摩湖自転車道路ポタ

今日もカメラ仲間の”なかちゃん”とポタって来ました。

多摩大橋下流側の東屋に集合
朝一はちょっと肌寒かったけど好天に恵まれ絶好のサイクリング日和でした。

稲城大橋手前の桜並木で小休止
1103061t

そば処深大寺に向かい水車が目印の『味の陣屋』で昼食
サイクリスト歓迎のお店ですが特に特典はありません(爆
1103062t

その後、野川サイクリングコースをのんびりとポタリング
ここにもカワセミハンターが大勢いました。
1103063t

コンデジで撮影
1103064t

こんな水車がありました。
1103065t

この後、国分寺を経由し萩山から多摩湖自転車道路へ
武蔵大和駅からの心臓破りの坂では心拍数が180を超え
爆発寸前!
なんとか鹿島休憩所まで辿り着きました。
1103066t

最後のシメはカブト橋
1103067t

前日に急遽ポジション変更とクリート位置調整を行ったので
ちょっと不安はありましたがどこにもストレスが掛からず走りきれました。

Cyclink_110306

【本日の走行データ】
走行距離:61.84km
走行時間:3:21'55
Maxスピード:51.1km/h
Avスピード:18.3km/h
Avケイデンス:53rpm
Totalケイデンス:10600rpm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ローラー台

MINOURAのGYRO V130を導入
ライディングポジションの微調整・クリート位置調整
ペダリングチェックを行いました。
今までと比べて無理のないポジションになったせいか
体へのストレスが減り何処も痛くなりません。

やっぱりその場ですぐ確認・調整ができるローラー台は便利でいいですねぇ♪
これで雨の日も雪の日もトレーニングできます。

※コンデジで撮影したんで画質悪っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »