« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

神降臨

いよいよGWに突入
初日の今日はニューパーツのシェイクダウンに
最近お気に入りの奥多摩方面に行って来ました。

まずは出発前
自宅の前でパチリ!

1104291

新しいサドルには今まで使っていたサドルバックが付かないので
ツールボトルに変更
ついでにガチャガチャとうるさかったドリンクボトルも保冷ボトルに変更

それではいざ出発!

心配していた座面の硬さはまったく気にならずしばらく走ると
サドルの存在感はまったく無くなり
これが噂の神サドルなんだと実感しました。

むしろ積極的に下ハンを握りたくなる形状で
ペダルが回しやすくなりました。
(シート高をあと2~3mm上げても良さそう)

あまりの気持ち良さに写真を撮るのも忘れ
いつもよりちょっと距離を伸ばして奥多摩湖まで来てしまいました。

1104292

1104293

1104294

まさか自転車でここまで来るとはねぇ…

1104295

今度はゆっくり温泉にも入りに来たいですねぇ

1104296

帰りは定番の吉野街道から羽村の堰経由で多摩サイへ

100kmまで少し距離が足りないので
多摩湖自転車道路に向かい距離調整&写真撮影(笑

1104297

カブト橋にて
Selle SMP formaのバックスタイル

1104299

11042910

鹿島休憩所に到着
セルフ撮影(爆

この角度だとポッコリ出たお腹が目立たなくていいかも…

1104298

定番のショット
結構お気に入りの撮影ポイントです。

11042911

走りながらのショット
危険なので良い子の皆さんは真似しないでね!

11042912

本日のNo.1セルフショット(爆
奇跡の一枚です。


Cyclink_110429

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:102.40km
走行時間:4:56'57
Maxスピード:54.9km/h
Avスピード:20.6km/h
Avケイデンス:53rpm

本日の走行100km超えました~

が、しかし振動吸収性の良いカーボンフレームのお陰で
疲労感が少なくほぼ休憩なしで走り切ってしまいましたが
まだまだ走れそう(走りたい)な気分です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッチカチやぞ!

愛車のイメージチェンジとトレーニングのモチベーションアップのために
サドルを換えてみました。

今回交換したのはイタリアのSelle SMP社のFormaというモデルで
カーボンコンポジットのベースフレームに革が貼ってあるだけで
クッションのたぐいは一切無いという超スパルタンなモデルです。

1104251

1104252

例えるならばレーシングカーのバケットシートのようで
座面の上で胡桃が割れそうな硬さです(←誇大表現あり)

さすがにこの硬さに購入時は相当ビビりましたが実際に使ってみると
思ったほど硬さを感じません。
(まだローラー台で試した程度ですが…。)

ネットでの噂によるとバッチリとセッティングが決まればその存在が消える
”ネ申サドル”なんだとか…。

次回の実走行が楽しみになって来ました。

Cyclink_110425

【本日の走行データ<ローラー台>】
走行距離:11.53km
走行時間:0:39'44
Maxスピード:44.7km/h
Avスピード:17.4km/h
Avケイデンス:75rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわくの週末

昨日の雨も上がり今日は絶好のサイクリング日和

いつもより早く5時半に起床
パソコンのガジェットの温度計はすでに15℃を示している。

身支度を済ませ早々に出発
今日の目標は檜原豆腐ちとせ屋

事前に地図でルートを確認していたものの道を間違えコースを外れてしまったようだ
こんな時チャリナビがあったらなぁ…と思いつつ写真撮影

1104241

セルフ撮影にも挑戦!
なかなか難しいです。

1104242

そんなこんなで武蔵五日市駅に到着

1104243

まさか自転車でここまで来るとはねぇ…

さらに道を間違えかなり通り過ぎてしまい奥多摩周遊道路まで
行ってしまいました。

ここからUターンして目的地に到着
しぼりたて濃厚豆乳をラブ注入!

1104244

今日は道中、大勢のローディとすれ違いましたが
皆さん健脚揃いで速いこと速いこと

檜原とうふ前のバスUターン場でこんにちわ~と
笑顔で声を掛けてくれたコルナゴのお姉さん…
めっちゃ速くてついて行けません~(悲

その後なるしまフレンドの速い方のチームでしょうか?
もの凄い勢いですれ違って行きました。

そろそろヨーロッパ製の超高級自転車に乗り換えたい気も
ありますが自分の貧脚では何に乗っても変わらないでしょう(汗

今日のCyclinkデータは途中でスイッチ入れ忘れたので
ちょっとロスしてます。

Cyclink_110424

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:76.63km
走行時間:3:45'35
Maxスピード:46.3km/h
Avスピード:20.3km/h
Avケイデンス:58rpm

ぜんぜん足が回ってません(汗
今日は走行距離の割りに体力の消耗が激しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠が俺を呼んでるぜぃ

予報によると前日との気温差は9度
相当冷え込むのかと思いきやぽかぽか陽気で絶好のサイクリング日和
ただちょっと風が強いので多摩川コースは諦め奥多摩コースへ

目指すは白丸ダム

1104171

グリーンの水を蓄えた人口湖は白丸湖といい
観光のための放水を行ったり多摩川に生息する魚の往来が出来るようにした
魚道の見学が出来る様になっておりトイレや駐車場なども完備しています。

この道は車やバイクなどで何度も通ったことがある道なのに
その存在すら知りませんでした。

復路は吉野街道で自宅を目指します。

途中に出てきた表示

1104172

吸い込まれる様に峠に向かってしまいましたが
これが大間違いでした。

予想以上の激坂
心拍数は年齢換算の最大心拍数をオーバー

今にも止まりそうなペダリングに
対向のローディからはがんばれ~と声を掛けられるものの
途中で敢え無く撃沈
頂上まで辿り着けずに断念することにしました。

これも勇気ある決断だ!と自分に言い聞かせ
下りで本日の最高速をマークしました。

無理は禁物ですがこれからの季節は陽気も良くなり
楽しいサイクリングができそうです。

Cyclink_110417

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:67.89km
走行時間:3:17'45
Maxスピード:57.5km/h
Avスピード:20.6km/h
Avケイデンス:55rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜は満開だけど…。

今週末は桜が満開となり近所の公園に桜撮影に行こうかと思ったんですが
生憎の曇天で綺麗に撮れず早々に諦めて鳥撮りに出掛けました。

コミミズクの飛び出し!

1104101t

1104102t

1104103t

撮影日: 2011/04/10 15:57:56.85
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 700mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/400秒
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 400)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜もビックリ!

今日は気温が上がり週末まで大丈夫だと思っていた桜が一気に開花しました。

根川緑道なるしまフレンド立川店付近の桜も今週末あたりが見頃かな?

1104052

1104053

1104054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の陽気から一転

冬に逆戻りしたような寒さで自転車を断念して
鳥撮りに出掛けました。

1103271t

1103272t

撮影日: 2011/03/27 16:28:40.95
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 700mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/200秒
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 400)

1103273t

撮影日: 2011/03/27 16:28:48.41
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 700mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/200秒
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 400)

1104031t

1104032t

撮影日: 2011/04/03 16:27:42.66
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 700mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/1000秒
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 400)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停滞期?

自転車復活から約1ヶ月が過ぎました。

禁煙の効果もあって体調も快調ですが体重の方は思うように落ちてくれません。
消費カロリー<摂取カロリーなのが原因なのはわかっているのですが
ついついね…(汗

さて明日は何処へ行こうか?

Cyclink_110401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »