« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

雨の日も楽しい~

関東地方もいよいよ梅雨に入りました。
走りにも撮影にも行けず自宅で軽くローラー台トレーニング

トレーニングというほど負荷は掛かってないけど
ペダリングやポジションのチェックにもなっていいかな…。

【本日の走行データ<ローラー台>】
走行距離:10.34km
走行時間:0:31'17
Maxスピード:27.4km/h
Avスピード:19.8km/h
Avケイデンス:80rpm
AvHR:118bpm
MaxHR:134bpm
消費カロリー:184kcal

【本日の走行データ<ローラー台>】
走行距離:17.55km
走行時間:1:01'09
Maxスピード:27.9km/h
Avスピード:17.2km/h
Avケイデンス:82rpm
AvHR:126bpm
MaxHR:147bpm
消費カロリー:402kcal

【今月のまとめ】
走行距離<通勤・ローラー台含む>:500.48km
消費カロリー:17,429kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所ポタ

今日は午後から天気が悪くなるということなので
遠出はせずに近所をポタって来ました。

1105221

1105222

今日も定番の鹿島休憩所でパチリ!

1105223

1105224

1105225

1105226

新緑の中をのんびり走るのは気持ちがいいです。
多摩湖周回コースは時計周りの方がキツイかな?

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:32.69km
走行時間:1:47'11
Maxスピード:48.6km/h
Avスピード:18.9km/h
Avケイデンス:***rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況…とか

久しぶりにT公園に行ってみました。

そろそろ一番子が孵って頻繁に餌を運ぶ頃かと思ったのですが
どうも巣とは違う方向に飛んで行きます。

一番子…残念な結果になってしまったようです。

1105151

撮影日: 2011/05/15 13:51:12.21
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/125秒
露出補正: -0.7段
ISO感度設定: オート (ISO 900)

1105211

撮影日: 2011/05/21 14:17:37.40
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: F/6.7
シャッタースピード: 1/125秒
露出補正: -0.7段
ISO感度設定: オート (ISO 900)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなくポタ

せっかくの好天で絶好の自転車日和なんだけど
今ひとつ気分が乗らない鬱状態のままブラブラと…。

以前途中で断念した梅ヶ谷峠にリベンジ
なんとか制覇!

しかし、その後もあてもなくブラブラ…

写真を撮る余裕もなく危険な状態だ(汗

Cyclink_110514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル発生!でも楽しい~♪

今日は朝から気温が高く走り出してすぐに汗ばむ陽気でした。

本日の目的地は有間ダム・名栗湖方面

紅葉の季節に何度か車で訪れたことがありますが
激坂の連続でまさか自転車で来るなんて想像もできませんでした。

8:10自宅を出発
岩蔵街道を突き進みます。

まずは第一の難所
東京バーディクラブ前の激坂

しかし、ここはなんとかがんばり一度も足を着くことなく乗り越えました。

峠道はキツイけど乗り越えた時の達成感がいいですね~♪

続いて現れたのが滝成トンネル前の激坂

1105081

残念ながらここは一気に上りきれず足を着いてしまいました。
すぐ横をサイクリング女子が悲鳴に近い喘ぎ声を上げながら駆け上がって行きました。

さらに先に進むと昔バイクで良く走りに来ていた小沢峠に差し掛かります。

ここは路面の勾配や起伏などを知っていたので苦戦が予想されましたが
やはり予想通り苦戦しました。

1105082

ここも一気に上りきれず途中で足を着いてしまいました(汗

やっとの思いで峠を上り本日の最高速度をマークした長い下り坂で
事件が起きました!

なんとパンクです!
今までのロングツーリングで一度も経験したこと無かったのに…。

助かったのは後輪だったことです。
あの激下り坂で前輪パンクだったら大事故になっていたかも知れません(怖っ

しかも、いつもならCO2ボンベとパンク修理用パッチしか持って行かないのに
今日に限って携帯ポンプと予備チューブを持って来てました。

これが虫の知らせというやつでしょうか?
本当に助かったのも束の間…

チェーンの脱落防止用に装着していたTNI社製のBODY GUARDというパーツが
チェーンに噛み込んでしまい外れません。

仕方なく路上でフロントディレイラーを外し再組み付け(汗
思わぬ時間のロスをしてしまいました。

そうこうしてやっとの思いで有間ダムに到着

1105083

せっかく来たので名栗湖を一周しセルフ撮影(爆

1105084

ちょっとピンボケですが、まぁスピード感があるということで…
(しかし、この角度はお腹のポッコリが目立ち過ぎます。以後自粛)

そして、有間ダムを後にします。

しかし、このまま帰っては物足りないので
再び小沢峠を必死の思いで駆け上がり軍畑経由で御岳方面に向かいました。

ここら辺は走るのに必死で写真がありません。

その後、残堀川の源流狭山池に立ち寄りカワセミの様子を見に行きましたが
姿を確認することは出来ませんでした。

1105085

1105086

1105087

1105088

このまま残堀川を下れば自宅なんですが
今日はさらに寄り道

1105089

お気に入りの多摩湖自転車道路鹿島休憩所へ…

11050810

今日は本当に一日目一杯走りました。

11050811

今日は普段あまり持ち歩かないdeuterのバックパックが大活躍してくれました。
今後の自転車ツーリングの必需品になりそうです。

11050812

最後は多摩湖で夕陽を見て帰宅

Cyclink_110508

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:101.91km
走行時間:5:27'22
Maxスピード:65.5km/h
Avスピード:18.6km/h
Avケイデンス:47rpm

ぜんぜん足が回ってませんね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪よ! あれが舞浜の灯だ

数年前に一度目指して途中で断念したディズニーランドへ行って来ました。
気力と体力の充実している今を逃したらもう二度と来ることはないだろう
と思っての挑戦です。
(まさか自転車でこんな所まで来るとはねぇ…)

自宅から秋ヶ瀬公園までの片道30km区間は自転車を車に積んでショートカット

荒川の下流に向かって左岸を河口目指して進みます。

しかし、荒川サイクリングロードを走るのは今回が二度目
彩湖・道満グリーンパークでいきなり迷宮に迷い込んでしまいました。

しばらく時間をロスしましたがなんとか幸魂大橋を渡り今度は右岸から
下流を目指します。

普段走り慣れている多摩川サイクリングロードと比べると
道幅は広いし路面も良いのでどんどんスピードが乗りますが
GW中で人や自転車も多いのでペースを抑えて安全運転を心掛けます。

1105041

1105042

途中で休憩もせず一気に葛西臨海公園まで来ました。

前回のチャレンジではここで引き返した場所です。
今日はさらに先へ進みます。

1105043

舞浜大橋を渡ればすぐそこは『夢と魔法の王国』です。

1105044

1105045

そして苦節5年
ついにここまで来ました。

感動で涙が出そうでしたが
泣いている暇はありません。

ここから引き返さないと…。

しかし、帰りはわずかに追い風が後押ししてくれて
あっという間に出発地に着きました。

これで今年のGWに予定していた全ミッションを無事に完遂できました。

Cyclink_110504

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:104.08km
走行時間:5:03'47
Maxスピード:42.3km/h
Avスピード:20.5km/h
Avケイデンス:53rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田が近くになりました。

どこかの航空会社のCMのようなタイトルですが…。

ここのところ起伏に富んだ奥多摩方面へ走りに行くことが多かったので
久しぶりに多摩川サイクリングロードで羽田まで行って来ました。

自転車に乗り始めたばかりの頃は途中で何度も休憩して
やっとの思いで辿り着いたのに今となっては単調なフラットロードでは物足りない感が…

とは言っても行きは写真を撮る余裕もなくひたすら走り
気がつけば多摩川の河口に一番近いA滑走路RWY16Rエンド付近まで来てしまいました。

1105022

奥に見えるのはJALの機体整備場でしょうか?

さらに先に進むと羽田空港トンネルになってしまいましたが
今日はライトを装備して行かなかったのと大型トラックの風圧で飛ばされそうなので
トンネルへの進入は断念しました。

1105021

ちょっと引き返して国際線旅客ターミナルビルとパーキング

1105023

1105024

そして大鳥居

1105025

過去に何度か移転の計画があったそうですが
その度に大事故が起き結局移転出来ず今もこの場所に留まっています。
何か不思議な力に守られているのかも知れません。

信じるか信じないか
それはあなた次第です。

1105026

お久しぶりの羽田の渡し

1105027

ズズズイーっと戻り二ヶ領せせらぎ館付近でこいのぼりが泳いでいました。

Cyclink_110502

走行距離はオーバー100kmなのに負荷が少なかったので
消費カロリーも少なめです(汗

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:112.54km
走行時間:5:17'40
Maxスピード:46.5km/h
Avスピード:21.2km/h
Avケイデンス:56rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »