« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

Coming Soon!!!

詳細は後日(汗

Pina_1106291

Pina_1106292

Pina_1106293

Pina_1106294

Pina_1106295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェイクダウン

前日の天気予報では雨ということだったが
起きてみるとドピーカンの快晴
しかし午後からは予報通り雨ということで近場を流して来ました。

まずは多摩サイで二ヶ領せせらぎ館まで走り全体像を撮影

1106251

う~ん、カッチョエェ~(自画自賛!)

Y's Road 府中多摩川店でSchwalbe Ultremo R.1が
半額セールで出ていたので思わず買ってしまいました。

自転車とのカラーマッチングもバッチリです。

肝心のタイヤインプレッション
空気圧は6.0~10.0kg/cm2と許容範囲が広いです。
今回はやや高めの8.0kg/cm2にセット

路面状況のいいサイクリングロードでは
転がり抵抗も少なく非常にいい感じです。

しかし、ちょっと状況が悪くなるとコツコツと微振動を拾います。

↓のようなパヴェ(笑 ではMICHELIN Pro3Raceの方がしなやかで
乗り心地もいい感じです。

1106252

1106253

超軽量タイヤということで耐久性やパンクが心配ですが
それほど気を使う必要も無さそうです。

タイヤサイドに大きく書かれた文字がレーシーでカッコいいです。

状況によって2種類のタイヤとホイールの使い分けが出来そうです。
(なんと贅沢な…。)

1106254

1106255

前後のハブの赤が目立ちます。
ちょっと小技としてスプロケットのロックリングも同色にして見ました。

1106256

フロントのハブはカーボン製!

1106257

午前中だけの短い時間だったけど日差しが強くて
結構日焼けしました。

UV対策もしっかりして出掛けたのに…。

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:58.57km
走行時間:3:14'17
Maxスピード:168.0km/h???
Avスピード:20.2km/h
Avケイデンス:68rpm
AvHR:149bpm
MaxHR:170bpm
消費カロリー:1551kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試してみた!

おNEWホイール&タイヤでちょっとだけ近所を走って来ました。

110621

フロントのContinental GP4000はドイツ製のハンドメイド高級タイヤで
見た目の印象とは裏腹にソフトな乗り心地でしっかりグリップしてくれます。
今まで愛用していたMICHELIN Pro3Raceから交換しても違和感なく使えそうです。

リアはSchwalbe Ultremo R.1
こちらもドイツ製の高級タイヤです。
カタログデータでは700x23Cで180gという超軽量モデルです。
(インプレは後述)

ホイールのMAVIC KSYRIUM ESは以前から使っている
FULCRUM RACING1と同じ性格のホイールで乗り味もほとんど変わりません。

赤いハブで目立ち見た目の印象が派手になったかな?
愛車がちょっとだけレーシーになった感じです。

これからメインのホイールとして使えそうです。

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:39.38km
走行時間:2:08'41
Maxスピード:121.5km/h???
Avスピード:19.5km/h
Avケイデンス:65rpm
AvHR:144bpm
MaxHR:166bpm
消費カロリー:1026kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重い腰を上げて

今の愛車に乗り始めてから早5年
ずっと時代遅れの感がある9S仕様でがんばってきたけれど
やっとST-6700に交換し遅ればせながら10S仕様になりました。

思いのほか交換&調整に手間取り試走に行けなかったけど
ローラー台で試した感じでは…

ん~今までと変わらん!(爆

しかし、ワイヤーが内蔵されてスッキリとしたハンドル周りは今時風で
かなりかっこ良くなったのは確かです。

1106191

そしてもう一つ今回の新参者パーツはこちら↓です。

憧れのMAVIC '06MODEL KSYRIUM ES

残念ながらは試走出来ず…
今まで使ったことがないタイヤも含めてどんな走行フィーリングになるのか
楽しみです。

1106192

詳細レポートはComing soon!!

【本日の走行データ<ローラー台>】
走行距離:23.43km
走行時間:1:01'13
Maxスピード:32.9km/h
Avスピード:23.0km/h
Avケイデンス:72rpm
AvHR:148bpm
MaxHR:162bpm
消費カロリー:582kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとそこまでのつもりが…

結構走ってしまいました。

先ずは地元多摩湖自転車道路周回コースを1周
お決まりの鹿島休憩所にて

今日は東屋内にゴミが散乱していたので自転車のみのカットで…
(ゴミは持ち帰ろうよ)

1106121

いつもと別のカットでも

1106122

そして今回の新参者パーツ

1106123

チェーンリング(アウター)をSTRONGLIGHT製TT用に換えてみました。

TT用と言ってもヘタレの貧脚なので50Tのコンパクト仕様のままですが(汗
見た目重視のイメージチェンジです。
(変速性能ははっきり言ってSHIMANO純正の方がいいです。)

その後、多摩湖周回だけでは物足りず
ぶらっとなんとなく走って智光山公園に辿り着きました。

1106124

さらにその後、まだまだ走り足りなくて
道もわからず心細い気持ちになりながらも走り続けると
何やら挑戦しがいのある峠が…

山王峠という峠らしいですが勾配は12%程度あったでしょうか?
ヨタヨタとしながらも一度も足を着くことなく制覇しました。
(この峠の下りが本日の最高速度記録地点となります。)

しかし、一体今自分は何処を走っているんだろうか…
知らない道を走ると走りにメリハリがつかなくて良くないですね。

そうこうしているうちに帰巣本能?で知ってる道に辿り着き
無事帰宅出来ました。

帰宅後GARMINのGPSで軌跡を見てみると
こんな所を走っていたんですね。

なかなかいいコースでした(笑

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:78.56km
走行時間:5:13'21
Maxスピード:64.9km/h
Avスピード:20.4km/h
Avケイデンス:66rpm
AvHR:142bpm
MaxHR:184bpm
消費カロリー:2124kcal

今日の平均ケイデンス66rpmは結構がんばったな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの鳥撮り

地元の鳥撮りポイントはどこも芳しくなく
1年ぶりに遠征して来ました。

しかし、お目当ての”赤い鳥”は鳴き声はすれど姿は見えず
代わりに”黄色い鳥”が盛んにアピールしてくれました。

久しぶりに森の中に入って鳥の鳴き声を聞いたので
帰宅後も耳鳴りのように響いてます。

キョロロロロ~♪

1106101t

1106102t

撮影日: 2011/06/10 16:02:11.58
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離:700mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/125秒
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 1250)

1106103t

撮影日: 2011/06/10 16:05:59.64
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離:700mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/125秒
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 2200)

1106104t

撮影日: 2011/06/10 16:07:41.15
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離:700mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/125秒
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 2500)

ほんとにあまりに久々すぎてRAW現像のやり方忘れてるし…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗り越えられない試練はない!

今日は梅雨の晴れ間で
風もなく絶好の自転車日和でした。

しかし、今週まったく乗れていなかったせいか体が重い…。

でも次のステップを目指すにはこの日を逃す訳にはいかない!

意を決して出撃しました。

目指すは奥多摩周遊道路!
過去バイクでは幾度となく走りに行った場所ですが
まさか自転車で来ようとはねぇ…(汗

ネット等で調べた結果
五日市側から上った方が比較的楽という情報を信じて
五日市街道で西を目指しました。

檜原街道に入り快調なペースで走って来ましたが
痛恨のパンク!

今回初走行でまだ無駄毛処理も終わっていない
新品のミシュランPRO3RACEなのに…あぁ

しかし、今回は予備チューブ2本CO2ボンベ2本
携帯空気入れにチェーンカッター&コネクトピンまで
持参して来たので慌てず騒がず冷静・沈着に対処できました(笑

その後、上川乗までは以前にも来たことがありましたが
そこから先は未知の世界
はっきり言ってキツイです!

人里(Henboriと読む)あたりで引き返そうかと思いましたが
せっかくここまで来たのだからせめて数馬の湯まで行こうと
ヨタヨタと走り出しました。
GARMIN edge500からは回転数が遅すぎるぞ!ゴルァ(#゚Д゚)とアラームが鳴り
心拍数の上限警告アラームも鳴りっ放しです。
ここまで何人のローディに抜かれたことか…

やっとの思いで数馬の湯に辿り着き
一休みしているとSCOTTのバイクに乗ったサイクリング女子が
『暑いですね~』と声を掛けて来た。
見るからにクライマー体型のスタイルのいい女性だったが
残念ながら連れがいた(泣

あんな華奢な子も上を目指して登って行くんだからと自分も
中年太りの体に鞭を入れて再び走り出した。

旧奥多摩有料道路時代の料金所跡まであと数百メートルだろうか?
勾配10%の看板を過ぎいよいよ足が回らなくなって来た。
対向のローディから『がんばれ~』と声を掛けられるが
返す言葉が出ない。
本当にあの一言で元気付けられました。
『ありがとう~』

そんなこんなで旧料金所ゲート跡までなんとか辿り着きました。

1106041

ここで引き返すか…
更に上を目指すか…

ここまで来たら行くしかないっしょ!

心拍数も180を越え警告アラームが鳴り止まない
口から心臓が飛び出すかも知れないと思いつつ
やっと都民の森へ到着

1106042

ここは野鳥の宝庫で一度は撮影に来たいと思っていた場所だったが
まさか自転車で来るとはねぇ…

今度はカメラを持って”車で”来るぞ!

都民の森で休憩&補給を済ませ
更に風張峠の頂点目指して上ります。

やや平坦路になりしばらくすると
『東京で一番高い道路 奥多摩周遊道路 最高地点 標高1146m』に
到達しました。

1106043

試にGARMINの高度計でも確認

1106045

Elevation 1151mを表示しています。
(多少の誤差はご愛嬌)

ついにここまで来たんだ!

感動に浸っている間もなく
下りに備えてウインドブレーカーを着込みます。

ここからは長い下り

超気持ちいい!

しかし、危ないのでスピードは控えめに…

見通しのいいS字カーブでは筑波サーキットのS字カーブを
逆ハングオンで駆け抜ける平忠彦になりきって走り抜けました。
(↑この例え、わかる人いるかな?)

月夜見第一駐車場から眼下に見下ろす奥多摩湖

1106046

一気に駆け下り川野駐車場のロープウエイ遺構前で

1106047

ここを過ぎれば後は青梅街道を東へ

途中、狭山池公園で小休止

1106048

今日は思いのほかいっぱい走ってしまったなぁ

お腹空いたぞ!

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:112.90km
走行時間:6:50'33
Maxスピード:223.5km/h(ん?そんなバカな…)
Avスピード:16.5km/h
Avケイデンス:58rpm
AvHR:155bpm
MaxHR:183bpm
消費カロリー:3709kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »