« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年5月

遠征・車中泊にて

長野県の野鳥スポット2ケ所を車中泊にて長躯遠征して来ました。
お目当ては絶滅危惧種に指定されているブッポウソウです。

ポイントに到着してあたりを見回すとラッキーなことに
すぐに見つけることが出来ました。

1205261

1205262

距離が遠く証拠写真程度にしかなりませんでしたが
それでも十分満足してポイントを後にしました。

車中泊2日目は別の場所に移動

1205272

12052671

アットホームな感じの日帰り温泉で疲れを癒しました。

1205273

1205274

2日間で走行距離約800km
燃費は17.2km/l

見た目はコンパクトだけれど中身は広い!まさにミニキャンピングカーといった感じで
今回大活躍してくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりちょうどいい!

ということで早速、高速道路を含めてドライブして来ましたので
レポートを…。

1205201

今回は全行程ECONモードをON
ディスプレイに表示される燃費は17km/l前後でした。

購入前の試乗でも感じた通り発進時はモーターアシストが効いて
1500ccの排気量とは思えないくらいトルク感たっぷりに
加速して行きます。
しかし、高回転まで回すと次第に音が騒がしくなり
ホンダエンジン独特のスカッと回る気持ち良さが乏しくなります。

やっぱりこの車はエコを意識してのんびりと走る車のようです。

1205202

アイドリングストップはやはりもう少し洗練されて欲しい気がします。
アイドリングストップ時がすごく静かなだけに始動時のブルッという
感じには違和感を感じます。
最初はモーターアシストだけで発進し
ある程度車速が乗ってからエンジンスタートすれば違和感を感じなく
なるような気がしますが…
この辺は次世代ハイブリッド車に期待ですね。

1205203

全体的にはストリームで不満に感じていた所がすべて満たされているので
この車以外比較する車はありませんでした。

また10年10万km以上を目標に乗り続けて行こうと思います。

1205204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウレシ・ハズカシ納車式

やって来ました。
納車の日

旧友(元バイク仲間)のディーラー営業マンさんの勧めで
納車式を行いました。
(最近はやる人が少ないらしいです。)

店長はじめ営業担当・サービス担当の紹介
女性スタッフから記念の写真と花束贈呈

安全祈願でタイヤにお神酒を掛けて一同拍手!

全員揃って営業所出口でお見送り
ちょっと恥ずかしかったけどいい記念ってことで…

1205193

これから末永く宜しくね!
スパイク君!

そして旧友ストリーム君

1205192

最終走行距離:146,459km

1205191

いままで本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の洗車

いよいよお別れの日となりました。

長年お世話になった感謝の気持ちを込めて洗車を…
プロの洗車屋さんに依頼しましたw
(感謝の気持ちがあるなら自分で洗えよ!って感じですが…)

今回洗車を依頼したのは以前から気になっていた
東京AUTO洗車 中野店さんです。

Nakano

最近はセルフのガソリンスタンドが多くなってしまい
洗車も機械で洗って拭き上げや室内バキュームは自分でやる所が
多いですがこの洗車屋さんは昔のガソリンスタンドで当たり前のように
やっていた洗車を専門にやっている店でなんとなく懐かしさを感じました。

時間にして20~30分
1台に付き2~3人のスタッフが手分けして作業を行い綺麗に仕上げてくれて
料金¥1500は安い!と感じました。

綺麗に洗車してスッキリ!
まだまだエンジンも快調そのもので名残惜しい気もありますが
今まで本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRIMUS P-153

遠征用にIWATANI-PRIMUS製P-153ULTRAバーナーを購入しました。

JETBOILと迷いましたが汎用性がありガス缶の入手のし易さと
実績・信頼性の高さを重視しての選択です。

基本的に調理はしないので戦闘糧食Ⅱ型レーションを携行して行く予定です。
これで遠征時の早朝も温かいコーヒーと温食が食べられそうです。

P153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の咆哮

久しぶりに気持ちよく連写できました。

1205131t

撮影日: 2012/05/13 06:39:56.82
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D3S
レンズ: 500mm f/4D
焦点距離: 850mm
絞り値: f/7.1
シャッタースピード: 1/400秒
露出モード: マニュアル
測光モード: スポット測光
ISO感度設定: ISO 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUBWAY初体験!

今まで注文が面倒臭そうで躊躇していたけど
初めて行って見ました。
値段もいい値段するけどボリュームもあって
しかもヘルシー!

当分マクドナルドには行けないね!

Img_188897_3317653_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初スマホ!

なんか料金プランが複雑で今まで手を出しずらかったんだけど
無駄にポイントが消失してしまうのももったいないので
思い切って変えてみました。
いろいろ弄り回して何とか使えるようになったけど
これは凄いね!

もう車用の高いカーナビは要らないんじゃないかな?

K0000329358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »