趣味

至福の時

現像に出していたリバーサルフィルムが仕上がって来ました。

写真に興味の無い方
デジタルカメラしか知らない方
フィルム=ネガという方にはまったく理解不能かと思いますが…。

この瞬間が未だにフィルムカメラを使用している最大の醍醐味と言っても
過言ではないと思います。

1111281t

今回は紅葉の写真を1/3段ずらしの3枚ブラケットで撮って見ました。

バッチリ露出が決まった写真は…
ムフフ…です(笑)

ほとんど変態です(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満天の星空

コニカミノルタが運営するプラネタリウム”満天”に行ってきました。

プラネタリウムへ行くのは30年ぶりくらいかな?
忘れていましたが実は星が好きだったのです。

Orion

Usi
今から約30年前に撮ったオリオン座とおうし座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は撮り鉄

秩父鉄道パレオエクスプレスを撮って来ました。

チャンスは1回

D3sで動画撮影しつつ
隣でフィルムカメラで爆連写!

1010161f6

Nikon F6 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/800秒
露出補正: 0段
焦点距離: 50mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはこんな日もあるさ

今日は昨日とうって変わってまったくダメダメな日でした。

カメラの設定をいつもと変えてダイナミックAF9点を試してみたのですが

まったくAFが合わずマニュアルでピント合わせを試みましたが

やっぱり無理でした(^^;

唯一のチャンスを撮り逃してしまいました。

変わりに上空を旋回していた大鷹?が撮れたので

これで良しということで…。

0908141t_2

撮影日: 2009/08/14 12:47:18.64
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D300
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 700mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/320秒
露出モード: マニュアル
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

0908142t_2

撮影日: 2009/08/14 12:47:20.83
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D300
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 700mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/320秒
露出モード: マニュアル
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

0908143t_2

撮影日: 2009/08/14 12:47:29.40
撮影者名: taka4
モデル名: Nikon D300
レンズ: 500mm F/4D
焦点距離: 700mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/320秒
露出モード: マニュアル
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

0908141h

撮影日: 2009/08/14 12:15:57.00
撮影者名: hide
モデル名: Nikon D90
レンズ: VR 300mm F/2.8G
焦点距離: 600mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/1250秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

0908142h

撮影日: 2009/08/14 12:15:58.00
撮影者名: hide
モデル名: Nikon D90
レンズ: VR 300mm F/2.8G
焦点距離: 600mm
絞り値: F/7.1
シャッタースピード: 1/1250秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: オート (ISO 200)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗れてな~い

熱しやすく冷めやすいというか…いゃ、決して冷めてる訳ではないけど^^;

運動不足解消とリハビリのために始めたのに、最近はカワセミ撮りに夢中で

全然乗れてないです。

そろそろ復活してあげないと部屋で根っこが生えてきてます(^^ゞ

P4080048
多摩湖自転車道

P5040012
智光山公園

P8040007
羽村の堰

P9220004
おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルクリスタルプリントを試して見た。

正月の休み中に撮った写真を近所のキタムラ・イオンモール武蔵村山店で

4切ワイドサイズにプリントして見ました。

今回はノートリで良く撮れていたのでちょっと奮発してデジタルクリスタルプリントにしました。

納期は1週間~10日掛かると言われていましたが意外と早く4日で仕上がって来ました。

お店プリントでは補正ありと補正なしを選択できるのですが、今回は補正ありを選択しました。

以前、お店プリントを依頼した際、機械による自動補正だったのか自分が意図したものと

まったく違う仕上がりになってしまったので若干の不安はありましたが

クリスタルプリントは専門のラボで技師の方が確認しながら作業をするということで

紙質に合わせた最適な補正を掛けてくれることを期待しました。

出来上がった写真を引き取りに行った際、女性スタッフが

『確認をお願いします。』と袋から取り出すと『うわっ!凄い綺麗~♪』

『これお客様がお撮りになったのですか?』と…^^;

店内に居た女性スタッフ全員に『スタッフ~♪スタッフ~♪』と召集が掛かり

みんなでしばし鑑賞会になってしまいました(^^ゞ

Dscn2016

| | コメント (3) | トラックバック (0)