自転車

ストップミッション!

今日はいつもよりちょっと距離を伸ばそうかと思っていたのに
なんとカーボン製のシートポストが折れるという思いもよらぬトラブル発生!

急遽ミッション中止となりました。

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:17.99km
平均速度:15.0km/h
最高速度:36.6km/h
平均ケイデンス:--rpm
平均心拍数:149bpm
最高心拍数:228bpm
消費カロリー:817kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃ輪こポタ

フラットバーでご近所をフラッとポタリング

Dscn0759

Dscn0764

ハンドルにmont-bellのフロントバックを付けて見ました。
ネットで見かけたRIXEN&KAUL化を実施
なかなかいい感じ♪です。
先達の知恵はすばらしい!

Dscn0761

スマホナビも装着しましたが
これは電池大食いで遠出の際は予備バッテリー必須です。

Dscn0760

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:20.03km
平均速度:15.3km/h
最高速度:39.9km/h
平均ケイデンス:--rpm
平均心拍数:142bpm
最高心拍数:166bpm
消費カロリー:771kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所ポタ

多摩湖外周を軽くポタ

まだまだ雪が残っていてまともに走れません。

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:19.52km
平均速度:16.2km/h
最高速度:35.4km/h
平均ケイデンス:58rpm
平均心拍数:141bpm
最高心拍数:167bpm
消費カロリー:640kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートブレイクなぅ

久しぶりの自転車
思いっきり鈍った体は走り出してすぐに心拍数が200bpmを越え
日頃の運動不足を思い知らされました。

タイトル通り心臓が爆発するかと…。

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:18.65km
平均速度:17.7km/h
最高速度:41.0km/h
平均ケイデンス:65rpm
平均心拍数:163bpm
最高心拍数:213bpm
消費カロリー:599kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥多摩周遊道路あえなく撃沈

さてさて夏の暑さは何処へやら
すっかり涼しくなってきた今日この頃
平地を流すだけでは物足りず苦手な山方面へ向かいました。

やっぱり早朝の空気はピリッと気持ちがいいです。

少し膝が不安ではありましたが順調なペースで走り
御岳のセブイレブンで補給&トイレ休憩

その後はノーストップで小河内ダムまで走り
パワースポットでエネルギー補給

1110021

当初の予定ではここで引き返すつもりでしたが
体調も良かったので周遊道路を目指しました。

しかし、甘かったです!

月夜見第1駐車場へやっとのことで辿り着きましたが
ここまででタイムオーバー

1110022

下りはウインドブレーカーを羽織っていましたが
超寒くて体が冷え切ってしまいました。

体が冷えたせいか爆弾の右膝に激痛が出てしまい
フラフラになりながら自宅に辿り着きました。

当分自転車乗りたくない気分です…。

本日の旅のお供は
Nikon F6+AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VRに
FUJICHROME PROVIA100Fを装填

【青梅街道から白丸ダムを望む】
1110021f6

【白丸ダム魚道にて小休止】
1110022f6

【奥多摩湖到着】
1110023f6

【目指すは奥多摩周遊道路】
1110025f6

1110026f6

【月夜見第一駐車場到着】
1110027f6

Map_111002

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:114.3km
平均速度:14.2km/h
最高速度:59.9km/h
平均ケイデンス:58rpm
平均心拍数:157bpm
最高心拍数:182bpm
消費カロリー:3,468kcal

月間走行距離:122.99km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラットペダルでふらっとお出掛け

今日はアスリートモードはOFF

スピードプレイにフラットペダルカバーを付けて
ラフな格好でお出掛けして来ました。

写真撮影用のお供はNikon F3にCarlZeiss Planar T* 1.4/50 ZFに
カラーネガフィルムを詰め込んで…

1109292

清々しい陽気で絶好のサイクリング日和でしたが
ちょいと疲れました。

Map_110929

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:67.34km
平均速度:13.4km/h
最高速度:40.2km/h
平均ケイデンス:60rpm
平均心拍数:147bpm
最高心拍数:176bpm
消費カロリー:2,235kcal

月間走行距離:183.83km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラットバーでフラッと

しばらく天気の悪い日が続き
持病の腰痛も悪化して自転車に乗れない日が続きましたが
久しぶりに家の近所をポタって来ました。

今日はのんびりポタリングモードということで
フラットバーロードの初号機での出撃です。

写真を撮りながらブラブラしようと思ったのですが
結局トンネルシリーズになってしまいました(汗

【横田トンネル】
1109081

【赤堀トンネル】
1109082

【御岳トンネル】
1109083

怪しいトンネルを3つ抜けると
番太池に辿り着きます。

【番太池】
1109084

水はかなり濁って汚いんですが
カワセミ用?の止まり木もしっかりありますw

【赤坂トンネル】
1109085

このトンネルを抜けた先はダートになっていて
ロードバイクには厳しく先へ進むのは断念しました。

その後、北山公園まで行ったのですが
腰痛が酷くペースが上がらず帰宅と相成りました…。

Map_110908

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:24.9km
平均速度:12.7km/h
最高速度:34.0km/h
平均ケイデンス:**rpm
平均心拍数:139bpm
最高心拍数:179bpm
消費カロリー:895kcal

月間走行距離:42.9km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のメインディシュは?

Pinarello FP3 Carbonの前オーナーD氏も絶賛?の入山峠
おいしく頂きました!

立秋を過ぎても一向に涼しくなる気配はなく
早めに自宅を出発

8:00前に武蔵五日市駅に到着
思ったより涼しくて気持ちいいです。

1108171

今日はFULCRUM Racing1+MICHELIN Pro3Raceをチョイス
ソフトかつしなやかな乗り心地で何処までも走って行けそうです。

スプロケットも下りに備えて11-25Tを選択
結果的に下りでギヤが足りなくなることもなく
気持ちよくダウンヒルを楽しめました。

さて、ここからは檜原街道をしばらく進み小中野(黒茶屋の所)を左折し
盆掘林道に入ります。

気温が一段と下がりひんやり気持ちいいです。

1108172

前半戦は勾配も緩く余裕です。

しばらく走るとダートが現れますが
事前に情報を収集していたので気にせずそのまま進みます。
(ダート区間は思ったより短かった)

ダート区間を過ぎ標高300mを越えたあたりから
次第に勾配がキツくなって来ました。

前回の鋸山林道大ダワ越えから中3日
消耗し切った体はお釣りがくるくらい回復している筈なのに
体が重い…(お釣りもらいすぎたかw)

結局ノータッチでは制覇出来ず
途中で吐きそうになるほどヘタリながら峠に到着

1108173

まだ時間は9:00を過ぎたばかり
証拠の写真を撮ったら暑くならないうちにさっさと峠を下ります。

1108174_2

途中、景色が開け絶景ポイントが現れました。

1108175

写真では霞んでしまって良くわかりませんが
遠くに八王子?の街が見えます。

路面状態も良く、快適なダウンヒルを楽しんで
夕焼け小焼けふれあいの里に到着

とりあえず案内板の前で記念撮影

1108176

すぐ目の前にある総合案内所の可愛いお姉さんがこちら見て
ニコニコと愛想を振りまいている♪
(まぁ、気のせいだろう…)

ここから先の陣馬街道は路面状態が本当に良くて
快適に走れました。

その後は八王子・淺川~多摩サイ~根川緑道~残堀川経由で
帰宅しましたが徐々に気温が上がりキツくなって来ました。

この時期直射日光を遮るものがない河川敷コースは辛いですね。

途中、峠の上り後半区間はちょっとキツかったけど
これくらいキツくないと峠に来た意味ないしねw

全般的には万年初級者のヘタレ中年オヤジでも楽しめるいいコースでした。

もう少し涼しくなったらまた挑戦したいですね。

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:79.23km
平均速度:15.6km/h
最高速度:59.1km/h
平均ケイデンス:57rpm
平均心拍数:147bpm
最高心拍数:187bpm
消費カロリー:2,462kcal

月間走行距離:243.09km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗り越えなければならない山

鋸山林道にアタックしてきました。

いつものように青梅街道を西に進路をとります。
林道入り口までの道のりは体も軽く
『今日は行けるぞ!』と思わせるものでした。

1108131

しかし、そのやる気を打ち砕くがごとく
スタート直後から8%~10%の勾配が続きます。

1108132

案内看板によると最大傾斜度12%とのこと…
う、うそでしょ~

GARMINの傾斜計は時折17%~20%を表示しています。
ガードレールに引っ掛けないと自転車も止められません!

1108133_2

フラフラになりながら今にも止まりそうなスピードで登っていると
目の前で何かが動きました。

熊か!←超ビビりましたが
なんと正体はカモシカでした(汗

1108134

ここ東京だよね?

こんなに近くで野生のカモシカに遭遇するなんて思いませんでした。
(こっちをジッと睨んで警戒しています。)

登りはさらに続きます。
はるか彼方に見えるガードレール…

ここで引き返すのも悔しいし
この峠道に来たことを後悔し始めています。

1108135

それでも休み休み登り続け
ついに標高994mの大ダワに辿り着きました。

1108136

お決まりのGARMINで高度確認
多少の誤差はご愛嬌

1108137

峠の頂上はちょっとした広場になっていて
綺麗なトイレも完備されていました。

1108138

ゆっくり休んでいる間もなく一気に下ります。

上りがキツければ当然下りもキツイ
ブレーキレバーを握る手に力が入らなくなってきました。

下りで一気に体が冷えたせいか
足が攣った!←こんなの初めて

かなり下って神戸岩(かのといわ)に到着~
あまりにスケールがデカ過ぎて画面に収まりきれません。

1108139

11081310

最後はちとせ屋の豆乳ソフトでラブ注入!
程よい甘さでバテバテだった体が生き返りました。

11081311

写真を撮るのを待ちきれず一口ペロッと逝ってしまいました(汗

しかし、ここから五日市街道で自宅までの帰路
炎天下で路面の照り返しも激しく
かなり消耗して家に着く頃にはフラフラでした。

熱中症で倒れなくて良かった~

このコースはかなり上級者向けでした。
いつの日か余裕で楽々登れる日が来るのだろうか?
ぁゃιぃ(|| ゚Д゚)



【本日の走行データ<実走>】
走行距離:81.44km
平均速度:13.0km/h
最高速度:190.0km/h???
平均ケイデンス:57rpm
平均心拍数:153bpm
最高心拍数:187bpm
消費カロリー:2,867kcal

月間走行距離:163.86km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバウンド?

天候不順&気分的に鬱状態な日々が続き2週間ぶりに自転車で出撃

先週は禁断のラーメンに手を出してしまったせいもあり
お腹周りは見るも無残な姿に…

う~ん、体が重い

写真を撮っている余裕もなくいっぱいいっぱいの状態で
小河内ダムに辿り着きました。

体調が良ければ周遊道路へ行こうと思いましたが断念!

帰路も自転車が何と重く感じたことか…

やっぱり間を空けてしまうとキツイですね。

自宅近くのカワセミポイントで休憩
♂の若かな?(コンデジカワちゃん♪)

1108051

とりあえず証拠写真

1108052

【本日の走行データ<実走>】
走行距離:82.42km
平均速度:17.9km/h
最高速度:74.7km/h???
平均ケイデンス:62rpm
平均心拍数:149bpm
最高心拍数:178bpm
消費カロリー:2,547kcal

月間走行距離:82.42km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧